shuuuuchannel’s blog

初めましてこんにちは!あなたの時間を五分ください!

お客様は神様じゃない!

皆さんこんにちは!今日も少しだけ皆さんのお時間をください!

今日は学生時代にアルバイトをしていたころの話をしようと思います。私は学生時代にいくつかのバイトをしてきました。高校までは野球一筋でやってきたので引退してから大学卒業するまでなので大体四年間ですね。バイトを始める理由はそれぞれあると思いますが学生時代のバイトだとほとんどの人が自由に使えるお金が欲しいからだと思います!もしくは学費のためという人もいるかもしれません。その時にまず迷うのがどこでバイトするかですよね!時給が高いところがいい、シフトが自由なところがいい、できるだけ楽に働きたい、もしくは可愛い子がいるところで働きたいと考える人もいるかもしれません(笑)

私の場合は可愛い子がいるところで働きたいというのが一番でした!(^^)!

というのは半分冗談でシフト自由で同年代の人が多いところで働きたいと思って探していました。その中で特に楽しかったのは居酒屋でのバイトでした。大学生がほとんどと高校生も数人で居酒屋なので元気な人も多く話しやすかったので楽しくないわけがありませんでした!でもバイトにおいて接客業は結構しんどい仕事でもありました。居酒屋なのでお酒も入っていると態度悪いお客さんとかもいたり時には暴力を振られたこともありました。それでも同年代のバイトの子としゃべったり、ノリのいいお客さんとしゃべったり、酔っているのでお兄さんかっこいいねとかほめてくれたりするので楽しいことのほうが間違いなく多かったです!!なので私的一番のバイト先おすすめは居酒屋とかの同年代が多いところがおすすめです!社員が嫌な人で途中でやめちゃいましたが今でも時々飲みに行ったりする友達もできました!

でも、働いていて結構大変だと感じたのが気の使えないお客さんがいると疲労が倍くらいに感じました。例えば空いたグラスを端に寄せてくれなかった、ため口だったりとこちらもいい気分にはならないですよね"(-""-)"

お金を払っているのだから当たり前だという人もいますが働いている人も人なのでお互いが思いやることが大切だと思います。もちろん自分が飲みに行くときは十分気を付けるようにしています!それに優しくしてくれた人には優しくしたくなりますよね?スタッフも同じ気持ちだと思うのでいいお客様にはいい接客をするので結果自分にかえってくるのでWINWINになりますね!

あとは美味しいとかご馳走様、ありがとうを素直に伝えることも大切だと思います!それだけでお互いにうれしい気持ちになるのでいいことしかありません!

折角緊急事態宣言も明けてコロナも収まりつつあるのでルールやマナーを守ったうえで楽しく飲みましょう!